誰もが持っているスマートフォン!アプリを上手に使うと仕事に集中できる環境が作れる!?

2018年5月23日|#ブログ

仕事において現時点でこのように思ったことはないでしょうか?

 

“現在の仕事にかかっている時間を短縮したい”

“スケジュール管理やタスク管理が苦手”

 

など仕事をするうえでよくつき当たる壁だと思います。

 

このような問題に対して昔なら色々考えて試行錯誤をするのが普通だったと思うのですが、時代はずいぶんと変わったわけです!

今までは色々考えなければならなかったものが、今ではスマートフォンアプリで簡単に解決できてしまいます!

このような思いがある人はこの記事を見て問題を解決してもらえればと思います。

 

仕事の時短に使えるスマートフォンアプリ

Dropbox

ネット上にファイルを保存できるアプリです。

ちょっとこれだけではどの辺が便利か分かりづらいですよね?

 

“パソコンが今手元にないので・・・ちょっと会社に戻ってから確認します”

このような経験をしたことはないでしょうか?

 

このアプリを使ってファイルを保存しておくことで、近くにパソコンがなくてもすぐにスマートフォンでファイルの確認などが出来ます。

パソコンはずっと持ち歩くのは邪魔ですが、スマートフォンならたいていの方が持ち歩いていると思います。

 

もう一つの良さはファイル探しで時間を使ってしまう場合ってありますよね?

このアプリの中にいれておくことですぐに必要なファイルを探すことができると思いますので、ちょっとした時間短縮にもなります。

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

 

クライアント様とのメールでのやり取りの中で、メールが上手く続かない、すぐにやり取りが出来ない、など色々なメールの不便な点を体験した方も少なからずいるのではないでしょうか?

チャットワークを使用することで、メールにはない、円滑な情報共有や意思決定のスピードアップ、を体感することができます。

情報共有などが上手くいくと仕事もサクサク進むと思いますので、仕事の効率もすごくよくなります。

 

もう一つは、クライアント様との連絡を場所にとらわれずどこでもすぐに連絡を取れるところがこのアプリの優れたところです。

 

“メールのやり取りがしんどい”“メールでは円滑に仕事が進まない”、という方は一度このアプリを使ってみてはどうでしょう?

面倒くさいと思っていたメールでのやり取りも円滑に進むかもしれませんね。

 

スケジュール・タスク管理もこれでばっちり!

 

Todoist: あなたの生活を体系化するタスク管理アプリ

 

スケジュール・タスク管理をするアプリはたくさん出ています。

アプリの操作がややこしくて分かりづらい時ってありますよね?

To-DOリストの魅力は操作性のシンプルな所です。
スマートフォンが扱うのが苦手、わかりづらいアプリを使うのが嫌。

このように思う方はこのアプリを使うことで、その問題を解決できると思います。

このアプリを使うことにより、何を優先するべきなのが把握できて重要なタスクを忘れてしまったということがなくなります。

 

そして次にやることを把握できるようになるので

 

“次なにすればいいのかな?”

というようなことがなくなるので、スムーズに仕事を進めていくことができます。

 

すべてを記憶する。アイデアを整理する。スマートに働く。| Evernote

 

どんなアプリでもそうですが、起動に時間が掛かったらそれだけでタイムロスしている気持ちになりますし、早く起動しろよ!ってイライラしてしまうと思います。

Evernoteはとにかく起動がすごく早いので、起動にイライラすることがなくなります。

 

頭の中でスケジュール・タスク管理をしてしまうと、頭のメモリをスケジュール・タスク管理に割いてしまいがち

です。

こうした事にならないようにEvernoteにさえメモすれば、あとは「Evernoteを見る」ことだけを習慣的に行えば、タスクを覚えておく必要も、忘れることもなくなり、タスク管理に頭のメモリを使うことはなくなるので、頭の中全てを仕事のことやクリエティブなことで考えられるようになると思います。

SHOWROOMの前田裕二もタスク管理には欠かさずこれを使っているようです。

まとめ

いままでスケジュール・タスク管理をアナログ方式の紙やメモ帳に書いていた方。

この記事を見て紙やメモ帳は卒業です。

 

書く手間、書いた紙をなくす、このような事がアプリを使うとなくなるわけです。今日などんな仕事をしないといけないかすぐにわかりますので、仕事も効率的にこなしていけるようになります。

自分も紙にスケジュールを書く人でしたが、アプリを使うことにより無駄な労力がなくなりました。ぜひあなたにもこの感覚を味わってもらいたいです。