アイデア出しや会議に使える最強のビジネスツール8選
2018年7月27日
いなかの窓の一員となった則松沙耶歌さんのあいさつ!
2019年2月7日

グーグルアナリティクスを活用して無駄にならないwebサイト運営①目標設定やコンバージョンについて知ろう

“ホームページがなかなか見てもらえない・・・見込み顧客が出来ない・・・でもどうしたらいいかがわからない“

そんな時にすぐに役立つのがグーグルアナリティクスです。

グーグルアナリティクスってご存知ですか?

ここでは詳しい説明は省きますが、グーグルアナリティクスを知らないというかたはまずこれを見てくださいね。

 

【今さら聞けない】Googleアナリティクスとは?導入手順から使い方まで5

 

グーグルアナリティクスという言葉すら知らなかった方も上のサイトを見ていただいてグーグルアナリティクスとはどんな物なのかというのは理解してもらえたはずです!

 

延々とアナリティクスのお話をしても、頭に入らないですよね?今回はアナリティクスデータ分析で大事な目標設定やコンバージョンっていうのがなにかを説明していきます

 

コンバージョンとは

Webマーケティングにおけるコンバージョンとは、Webサイト運営者の想定する成果が達成されることをいいます。

ここはとりあえずこれさえ覚えておけば問題なしです。

コンバージョン率

コンバージョンが起きた割合をコンバージョン率(CVR)と言います。

コンバージョン率を出す式がこれ↓

コンバージョン÷サイト訪問者=コンバージョン率。

 

なぜコンバージョンを設定するのか?目標を立てるのか?

 

目標を設定することで、コンバージョン数やコンバージョン率といった重要な指標レポートを見ることができます。

そして多くの参考データがとれるので、運営しているサイトは目標に対して成果を出せたか、出せなかったのかというところを数値と関連つけて見ることができます。

 

目標設定がしてあり参考データがあるサイトと、ないサイトでは天と地の差があります。データがあればどこが悪いのか改善策等もでてくるのですが、ないサイトは悪いところが全くわからない状態でそこから前に進む事が出来なくなってしまいます。

 

設定は面倒くさいと思いますが、必ず設定してください

 

Webサイトの目標がわからない人はこれを考えてみよう

 

Webサイトの運営をしていて明確な目標がわかない人もいると思います。そんな時はそのwebサイトをお客の立場になってwebサイトを見て見ると答えが見えてくることもあります。

Webサイトを見てくれているということは、なにかを見に来ているのです。

訪問者がある程度満足できたと思えるようなことを目標にしてみるのもありですね。

 

コンバージョンを設定することで、サイトのどこに力をいれるべきなのかがわかりますし、新しいコンテンツを作るヒントになることもあります。

あなたがまずwebサイト運営で考えることは目標の設定です。

この記事をみてwebサイトのコンバージョンを設定しよう!目標を設定しよう!と思えた人はこの記事を読む前のグーグルアナリティクスを知らない人!

ではなくそれの1歩先を歩いている人です。

 

 

アナリティクス・コンバージョン(目標)の設定方法

コンバージョンとは? Googleアナリティクスでの設定方法まで解説 …